2012年08月13日

八海山 発泡にごり酒

いつもお世話になっている方に、差し上げまーす。

image-20120813211638.png
posted by しまね at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

長岡まつり

こんにちは。今日も元気に休日出勤なオバサンです。

ちょと仕事で遠方へ出かけたりして(その話はまた今度)パタパタしていましたが、とりあえず先日帰省してきました。で、帰省したらこれしかない!という感じでまた花火撮ってきましたが、やっぱりボケボケ。既製品のカメラに私の腕ではこんなもんが限界かな。アハハ

あ、そうそう。実はですね。今年、花火を見てみたいと言っていた友人を実家へ連れて行きました。とても喜んでくれました♪
ということで気の早い話ですが、来年は金土です。リアルな方で希望がありましたら、早めにどうぞ。狭いところですがご案内しますよ。何せ市の人口が30万人弱のところに観覧者数延べ90万人近くきますから、リーズナブルな宿はなかなかないですからね〜。ウフフ

以上、しまねでした。
続きを読む
posted by しまね at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月10日

歯科

お昼、歯医者さんへ行ってきました。結構前から通っているところなのですが、どうやら有名になったようで。でも確かに痛くないし説明は丁寧だし、お気に入り(?)の歯医者さんです。
日本の歯科100選
http://www.dental100.jp/
ラベル:歯科
posted by しまね at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

明日は出張

先週は1日から日曜にかけて夏休み。そのため、明日のための資料づくりで昨日今日とバタバタ。でもそれが終わるとホッと一息つけるはず…数日間くらいは。
posted by しまね at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

大塚焼き鳥 掌(たなごころ)

こんばんは。
オバサンが作ったホームページがようやっと日の目を見ることに。

大塚焼き鳥 掌(たなごころ)
http://www10.plala.or.jp/tanagokoro/

システムデフォルト(ソフトの初期設定)をバリバリ使って簡便に作ったものです。なので無償奉仕…あ、ビール1杯くらいご馳走になってたかなぁ。何年も前の話なので、もう忘れてしまいましたよ。アハハ
最近「おとなの週末」という雑誌に載ったとか。その本にどう書いてあったかは忘れてしまいましたが、こちらのお店は「18時開店」です。あまり早く行きすぎないようにして下さいね。

以上、しまねでした。

P.S. Special Thanx! 上記ホームページの写真撮影において
selfpit
http://selfpit.way-nifty.com/
ラベル:焼き鳥
posted by しまね at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 広告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

蓄熱

社内はエアコンが効いている。廊下に出るとムワッとする熱気。「外は相当熱いんだろうなぁ」と思って屋外へ出ると、微風があったりして意外とまし(暑いけど)。このコンクリートの蓄熱能力…何かに生かせないかな。
posted by しまね at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

余計なアンテナ

良かれと思って手助けをしたことが、結果誰かを傷つけてしまうことがあります。気をつけなくては。
ラベル:ひとこと
posted by しまね at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

「だいたい…」が苦手

例えば大量の書類をファイリングする時。
手元には薄型の紙ファイルと2〜10cmのしっかりしたファイルがあります。この時の「大体何センチのファイルなら綴じられそうかな」が不得意。そういう場合は普段から書類の厚みを定規で測って、使用するファイルを決めています。

例えばカレーを作る時。
ひとりで食べる時は問題ないけど、友人が遊びに来た時。箱の裏の素材の分量を守りたい方です。「だいたい…」「ちょっとくらい多くても…」の心境は理解できないわけではないです。が、箱の裏のレシピは製造メーカーが試行錯誤して導き出したベストな分量のはず。そう思うとおいしく作りたいがために、曖昧ではなくできる限り箱裏を守って作りたくなるタイプです。

でも自分自身で「これはちょっと面倒くさいヤツ」と理解はしているので、そういった「フィーリング」があるように見せる。実はコッソリそんな努力をしています。
posted by しまね at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

【EXL】Trimが動かない(プロジェクトまたはライブラリが見つかりません)

こんばんは。今日はちょっとしたトラブルが起きたのでご紹介します。
宜しければお付き合い下さい。

今回の環境はWindows7 64bit上でのお話です。
Microsoft Excel 2007で、とあるマクロ(VBA)をAパソコンで作っていました。そして完成したのでMicrosoft Excel 2010の入ったBパソコンで動かそうとしたら、
120720_1.jpg

と言われて動かないんです。さらにメッセージを進めると参照設定がうまくいってないとのこと。確認します。
120720_2.jpg

120720_3.jpg

あらま、参照不可ですって。ファイル名は「MSCOMCTL.OCX」。どこにあるファイルなのかエクスプローラで検索すると、このパソコンの中にない?!…余計なアプリを消す時に巻き込まれてしまったのか、みつけることができません。
続きを読む
posted by しまね at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | HowTo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

落ち着くスイッチ

今日はお仕事が重なってバタバタ。
思うよう作業できなくてイライラ。
でも今日はしんにょうが上手に書けたから、少しホッとした。

120718.jpg
(フォント名:HG教科書体)
ラベル:漢字
posted by しまね at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

