2012年07月20日

【EXL】Trimが動かない(プロジェクトまたはライブラリが見つかりません)

こんばんは。今日はちょっとしたトラブルが起きたのでご紹介します。
宜しければお付き合い下さい。

今回の環境はWindows7 64bit上でのお話です。
Microsoft Excel 2007で、とあるマクロ(VBA)をAパソコンで作っていました。そして完成したのでMicrosoft Excel 2010の入ったBパソコンで動かそうとしたら、
120720_1.jpg

と言われて動かないんです。さらにメッセージを進めると参照設定がうまくいってないとのこと。確認します。
120720_2.jpg

120720_3.jpg

あらま、参照不可ですって。ファイル名は「MSCOMCTL.OCX」。どこにあるファイルなのかエクスプローラで検索すると、このパソコンの中にない?!…余計なアプリを消す時に巻き込まれてしまったのか、みつけることができません。
続きを読む
posted by しまね at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | HowTo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

【SBS】コンピュータアカウント削除を復活

こんにちは。今日のお話は、オバサンの備忘録的なお話です。
宜しければ、お付き合い下さい。

今日オバサンは、SBS(Small Business Server2003)につないでいるクライアントPC(OSはWindows7)の名前変更するために休日出勤してます。その際、現在使用しているクライアントPC名をサーバ側でうっかり削除してしまい、ログインできなくなりました。

そんな時は慌てず騒がず。まず、
サーバ:「サーバ管理」の「コンピュータ」で新しいクライアントPCの名前を登録。
クライアント:スタンドアロン状態、つまりそのPC自身にログイン。
するとログインできなくてもドメインの情報は保持しているので、新しいコンピュータ名に変更。
ここで一度再起動。が、再起動しても今度はサーバに入れるユーザーがいないので、再びそのクライアントPC自身にログイン。
「ネットワークID」から、ドメイン登録済みのユーザを再度指定するとユーザ情報は保持されているので、環境が変わらずに元に戻れる。

んですよ。…って、わかりづらいお話でゴメンナサイね。
以上、しまねでした。
ラベル:SBS
posted by しまね at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | HowTo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

【Php】Photoshopで開くと画像が縦長になる

こんばんは。

オバサンの会社ではAdobe Photoshop Elementsを使っています。
白黒の原稿をスキャンし不要な部分をトリミングしようとしたところ、原稿が縦長に表示されてしまいました。他のアプリケーションで開けば問題ないのですが、加工の都合でPhotoshopでやらなければなりません。
…バージョンによって対応できないことがわかりました。

開いた画像が縦長にゆがむ(Photoshop Elements 4.0/5.0/6/7)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/233/233438.html

どうやらこの現象は白黒2階調でスキャンした場合に発生する事象だそうです。なので、スキャンする時にフルカラーやグレー(スケール)にして、最終形として色数を落とせば大丈夫です。さらに言うなら、最新のバージョンのElementsでは対応できているとのこと。早く新しいソフトにしなさいってことですね。アハハ
以上、しまねでした。
ラベル:Photoshop adobe
posted by しまね at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | HowTo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

【WinXP】ドライブを変更する

こんばんは。今日も元気に残業中のオバサンです。

さて、今日は今しがた困ってしまったことについてお話します。
宜しければお付き合い下さい。

とある処理をするためにUSB接続のフロッピーディスクを見なくては
いけなくなりました。…イマドキ?とか言わないで下さいよ。アハハ
ところがその処理はフロッピーは「Dドライブ」と決めつけている
なんとも厄介なものだったのです。

通常ドライブの文字(ドライブレター)を変更する場合は、
「コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→
コンピュータの管理→ディスクの管理」で変更をしたいドライブを
右クリックすると変更できるのですが、今回FDDはそのリストに
出てきません。困りました。

コマンドプロンプト上からSUBSTを用いて、無理矢理Aドライブが
塞がっている状態にしても回避できません。いろいろ調べて解決です。
続きを読む
posted by しまね at 21:46| Comment(3) | TrackBack(0) | HowTo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

【EXL】Excelグラフの補遺

おはようございます。
先日ご紹介したこちらのページがメガヒットで恐縮しております。

Excelのグラフで凡例の文字が印刷されない

昨日付けで不具合の発生するパッチの種類が増えていました。
…残念ながら解決策は記載されていませんけど。トホホ
今から自分のPCを確認しようと思いま〜す。

以上、しまねでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記されていた不具合のあるWindows Update
KB2596535
KB2596539
KB2596545
KB2596596
KB2596991
KB2597045

2011 年 10 月以降に公開された Excel 2007 の更新プログラムを
適用するとグラフを表示通りに印刷できない(リビジョン1.2)
http://support.microsoft.com/kb/2657421/ja
posted by しまね at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | HowTo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

