2011年06月01日

早起きしてテレビから得た情報

こんにちは。

今朝は5時前に目が覚めて、それから眠れなかったオバサンです。
普段なら二度寝するのですが、歳のせいかしら?
…なぁんて、実は朝からテレビが面白かったのです。
それを見ていたらいつの間にか身支度する時間になっていたんですよ。アハハ

そんなわけで今朝見たテレビの中から面白かった内容をご紹介します。
興味のある方はご覧下さい。


まず今朝5:10からNHKで放送していた、こちら。

仕事学のすすめ
http://www.nhk.or.jp/program/shigotogaku/

旭山動物園の行動展示を進めた小菅正夫氏(当時の園長)と野田稔氏
(明治大学大学院教授)の対談なんですが、内容はシンプルなんです。
でもシンプルであるからこそ、忘れていたというか蔑ろにしていたような
ことを改めて思い出させてくれた番組でした。
気になる方は、今日のお昼に再放送があるようなのでどうぞ。


次。これは民放だったんですけど…CXだったかな。忘れちゃいました。アハハ
クールビズ,節電,サマータイム的なテーマで、ユニ・チャームさんが紹介
されていました。

ユニ・チャーム
http://www.unicharm.co.jp/

ここで私が興味を持ったのはブラインドの話。独自に計算されたそうです。
「陽光を室内に取り込み、かつ暑さをしのぐブラインドの角度」
それは


45度だそうです。
早速社内のブラインドを45度にしなくては…って今日は涼しいので
やらなくて大丈夫です♪ ウフフ


次。これはテレ朝さんです。
これは自分のつぶやきにも書いたのですが、今日は「ヤン坊マー坊天気予報」が
初めて放送された日だそうです。

ヤン坊マー坊天気予報
http://www.yanbohmarboh.jp/tenki/index.html

って、生まれも育ちも関東関西の方は馴染みがないんでしょうね。
この天気予報は元々農家の方の農作業目安にということで放送されたもので
都会では放送されていなかったそうです。
勿論、オバサンは田舎生まれなので昔からよく知っていますょー。

このキャラを書いている方は中邨靖夫氏。御年71歳!19歳の時から
ず〜っとこのキャラを書き続けている方なんだそうです。
そして耳に残るあのメロディは「りんご追分」の作曲家、米山正夫氏。
歌い継がれる(というか、聴き継がれるというか)名曲になりますよね。
納得です。


最後。これもテレビ朝日。
「アイスフィット」という素材を使った服を紹介していました。
お店はプランタン銀座でしたね。

プランタン銀座スタッフがつづる「プランタン銀座日記」
http://www.printemps-ginza.co.jp/diary/...

汗が蒸発する時の気化熱を使って、服をひんやりしたように感じさせる
ってなかなか賢いですよね。



ということで、いろいろご紹介しました。
今朝は早起きしたおかげで三文以上の得をした気分のしまねなのでした。


ラベル:テレビ
posted by しまね at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。