2010年07月27日

雨量情報

こんにちは。

毎日のように、猛暑&ゲリラ雷雨が報じられていますね。
ここ数日間、関東でも雨が降っていますが、東京の真ん中
あたりは、今のところ激しい感じにはなっていないです。
でもいつ激しく降るかわかりません。
そんな空模様をチェックするために、オバサンはこのページ
右側に「自分で使うリンク集」を作って貼ってあります。
天気(雨量)は基本的にアメッシュでチェックしています。

東京アメッシュ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/

でもこの木曜がサーバメンテナンスとかで見れない時間帯が
あるんです。

東京アメッシュ・お知らせ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/ja/info/20100726.html

そんな時はどこを見ようかなぁ、と思ってウロウロして
みました。


まずは関東限定なら、東京電力さんですよね。

東京電力|雨量・雷観測情報
http://thunder.tepco.co.jp/

こちら情報は早いですけど、動画にならないのが難点。
そう考えると、気象庁か国土交通省のページかな。

気象庁|レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻)
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/

国土交通省防災情報提供センター|リアルタイムレーダー
http://www.jma.go.jp/jp/bosaijoho/radar.html

一風変わったところで民間で。情報が豊富で楽しいページです。

バイオウェザー
http://www.bioweather.net/

って結構探すとあるものなんですね。

以上、しまねでした。
posted by しまね at 13:23| Comment(0) | TrackBack(2) | PCやネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/157592309
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

東京アメッシュ 携帯
Excerpt: MYLOHAS編集部ブログ | MYLOHAS (マイロハス) - ロハス、マクロ ... とにかく生の声が反映されているところがすごいんです。 これは全国対応なので、東京以外の方はこちらがおすすめで..
Weblog: クチコミニュースレビュー
Tracked: 2010-07-31 15:17

東京アメッシュ 携帯
Excerpt: 2010-07-15 - ガジェット好きなプログラマーの不定期な戯言 Web Clip Widget Trial(サイトをウィジェットとして貼り付けられる). テープレコーダのボイスレコーダの電話レコ..
Weblog: 1分ニュース。今日のまとめ
Tracked: 2010-07-31 20:10
×

