2009年06月16日

【OL】Outlook2007が起動するが応答なし

こんばんは。
今日は久々な気がするPCソフトのお話です。
長文です。宜しければ、お付き合い下さい。


会社の人間から
「Microsoft Outlook 2007が起動はするんだけど
 画面が真っ白なんです」と言われました。

どれどれ?と、PC自体を再起動してからOutlook起動。
おお、起動するではないですか…あ、ほんとだ。真っ白になってる。
もうちょっと話を聞くと、初期画面のアカウント設定が出て
起動しなくなった、とのこと。
2007なので「ヘルプ→Officeの診断」をしてみましたが問題なし。

検索していくと…


なぜか一度「OSを」(このPCはxp)safeモードで起動してOutlookが
正常起動するのを確認して下さい。それができればOKです、と
書いてありました。

Outlook 2007 へアップグレードした直後、"アカウントを設定して
います"と表示され、Outlook 2007 が起動しない
http://support.microsoft.com/kb/932560/ja

初めての起動ではないけれど、パッチでもあたって初期状態と
勘違いしちゃったのかなぁ?と思い、試しにOSをセーフモード+
ネットワークで起動。Outlookは…白いままでした。失敗。

さらに検索して、キャッシュのクリアやごみ箱を空に。
スクリーンセーバーを外してリソースを増やしてもNG。
ひとまずOutlook単体をセーフモードで起動してみました。
「スタートボタン→ファイル名を指定して実行」で…
Outlook /safe
っと。…おお!開きました!スイッチはこちら。

Microsoft Office Outlook 2007 のコマンド ライン スイッチ
http://office.microsoft.com/ja-jp/...

受信トレイをみると、ほぼ100通のメールが。
添付ファイルがどれほどあるのかわからなかったので
「ひょっとしてこれが起動を圧迫しているのかな?」
とりあえずこれらを別途作成したフォルダへ。

そこで思い出したのが、このPCのメーラーはついこないだまで
Microsoft Outlook 2002でした。ひょっとして個人用フォルダ
のサイズ上限に達し、起動しなくなったのか?!

Outlook 2007 および Outlook 2003 では .PST ファイルの
形式とフォルダ サイズの制限が異なる
http://support.microsoft.com/kb/830336/ja

ということで新規に個人用フォルダ2を作成し一部メールを移動。
それから既存の個人用フォルダの詳細を開いて圧縮。
(圧縮しないと、移動した意味がないですからね)
圧縮は40分少々かかりましたがフォルダサイズは小さくなりました。

が、やっぱりNG。しょうがないので一度個人用フォルダを解放し、
再度読み込ませる?

Microsoft Outlook の起動に関する問題のトラブルシューティング
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc742569.aspx

その前に念のためということでプロパティを確認すると

文字化けしたプロファイルが!!
プロパティを見るとすべて空白!!

…これが真っ白になる要因でした。
スタートメニュ内のOutlookアイコンを右クリックして
プロパティを表示し、「プロファイルの表示」からアヤシイ方の
プロファイルを削除したら通常起動しました。

(090617:追記しました)
【OL】Outlook2007の追記
http://stella-le.seesaa.net/article/121667458.html


どうもOffice2007SP2があたった後、Outlook内のファイル形式が
自動で変換されてしまうようなのですが、この際になんらかの
原因でうまくいかなくなると、この空白プロファイルが生まれて
しまうようです。

↓この時。
090616.jpg

以上「あ〜、疲れたぁ」な、しまねでした。


参考にさせて頂いたページ

My Car Life
-OUTLOOK 起動しない場合の対処-
http://my-car-life.way-nifty.com/daylog/...

看板よもやま話
Outlookが起動しない
http://plaza.rakuten.co.jp/hotstuff1976/...

Office 2007 SP2 の適用後に Outlook 2007 がハングアップ
する現象について(2010.11.15リンク修正)
http://outlooklab.wordpress.com/...
posted by しまね at 17:27| Comment(5) | TrackBack(1) | HowTo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
OutLook2007が応答しない現象、私の所でもでてました。
受信トレイを表示しているようで、「読込み中で」と表示されたまま、だんまりになっていました。
受信トレイ内のメールを移動したり、圧縮したり。対応は、おんなじ事をやってました。
この記事をみて、ビンゴ!
プロファイルを確認すると、漢字名に。
そして、何か文字化けしたようなプロファイル名追加されてました。
半角英数にすると、正常に起動!
本当に助かりました。有難うございます。
Posted by ひろぽん at 2009年06月18日 16:26
ServicePack2がらみ多いみたいですね。
ちょうど昨日知り合いのPCが似たような状況になって、Scanpstをかけたりいろいろ試してたんですが変わらず起動できないままでした。暫定的にOEに設定してとりあえずそっちで利用してますが、確かにプロファイルを確認したときに、文字化けしたプロファイルがあったのを覚えてます。
もしかしたらあれを削除すれば起動できたのかもしれませんね。
今度試してみます。
Posted by クリック at 2009年06月18日 21:31
>>ひろぽんさん
トラブると、やはり皆さん同じような確認を
されるんですね。…共感していただけて嬉しいです♪

>>クリックさん
ServicePack2は、なかなかクセモノなのかも?ですね。
クリックさんのページ、拝見しました。
私みたいにタラタラとした文章ではなく
とても簡潔に上手にまとめていらして素敵な
ページでした。お勉強させていただきます☆
Posted by お返事しまね at 2009年06月20日 13:31
私のブログをご紹介いただきましてありがとうございます。
Live Spaces のサービスが終了することになったため、ブログを移転しました。
移転したリンク先は http://outlooklab.wordpress.com/2009/05/16/office-2007-sp2-%e3%81%ae%e9%81%a9%e7%94%a8%e5%be%8c%e3%81%ab%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%ab%e5%90%8d%e3%81%8c%e6%96%87%e5%ad%97%e5%8c%96%e3%81%91%e3%81%97%e3%81%a6-outlook-2007/ となりますので、よろしくお願いします。
Posted by Outlook 研究所 at 2010年11月13日 22:42
>>Outlook 研究所 さん
ご丁寧に連絡いただきありがとうございます。
修正させていただきました。
Posted by お返事しまね at 2010年11月15日 14:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121626191
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

Outlook2007が起動しないときの対処法
Excerpt: 【OL】Outlook2007が起動するが応答なし/ステラレおばさんのひとりごと
Weblog: パソコンのツボ 〜Office のTIP
Tracked: 2009-06-18 21:50
×

