2012年08月30日

放射性セシウム除去

おはようございます。
今日受信したメルマガに入っていた話です。早く完成するといいですね。

焼却灰からの革新的放射性セシウム除去・回収法の開発に成功/JNC株式会社
http://www.jnc-corp.co.jp/news/12082788.html
タグ:セシウム
posted by しまね at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PCやネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

さがしもの

仕事の都合で、とある統計データを探しています。
平成2年くらいのデータなので、総務省統計局のサイト(e-stat)には既になく。その出所のサイトをみてもやっぱりない。しょうがないなぁと近所の図書館の蔵書検索をしたら、そこにもない。ん〜、やっぱり大きなところに行くしかないのかなぁ。
タグ:ひとこと
posted by しまね at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

今週

金曜に向けてちょっと忙しくしているので、口数(ブログを書く回数)が減りまーす。
posted by しまね at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

眠くなるスイッチ

しばらく前に紹介した、IPhoneアプリの「寝てる間!」は、睡眠の記録をとってくれるアプリです。覚えていますか?実はこれをセットすると、寝る前にIPhoneに入っている好きな曲を流してくれます。さらにその再生音を徐々に小さくして眠りに誘ってくれる機能があります。私は当初ざっくり見て、入れていた中で最も静かそうな曲を選びました。使い始めて数ヶ月、おかげで最近はこの曲を聴くと条件反射のように眠くなります。それがたとえ寝苦しい夜でも…そしてその後、暑さゆえたとえ数時間で目が覚めてしまうとしても。とにかく、眠れる習慣がつくのはありがたいですね。

10cc「I'm Not In Love」
タグ:睡眠
posted by しまね at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

野外フェスのコツ

こんばんは。この日曜、友人に誘われて行ってきました。

WORLD HAPPINESS 2012
http://www.world-happiness.com/

実は屋外で行われるものには初めて参加したオバサンが、自分なりに気づいたポイントを備忘録的にメモしました。もしも来年以降に行くことがあったら、同じうっかりを繰り返さないようにしたいと思います。このメモが何か皆さんにとって役に立つことがあればいいんですけどね。ウフフ
続きを読む
posted by しまね at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

